研修についての流れ

業界未経験でも大丈夫!独自の研修システムで実践的な販売力を身に付ける!

初めてのお仕事は不安しかありませんよね。安心して販売、接客を始められるように様々な研修を実施しております。基本的にマンツーマン、そしてプロの現役販売である先輩が中心に研修を行いますので、より実践的で新鮮な研修を受ける事が出来ます。また当社の研修は、コミュニケーション能力の向上ばかりでなく、社会人としての実践的な振る舞い方を身につけることにも力を入れています。

1-まずは新入社員研修でSSPの事を知ろう!

新卒入社でも途中入社でも安心してください。ビジネスマナー、SSPが求める人材など、同じ目標を持つ仲間としての意識を持って成長が出来ます。経験者も今一度原点に振り返り、思いを新たにこれからの業務に取り組むことが出来ます。入社時だけではなく更なる成長の為にオリジナル資料を用いてキャリアアップ研修も行っています。

2-商品カテゴリー担当者による製品基礎知識から研修!

プロの現役販売である先輩が中心に研修を行います。商品に初めて触るという方も安心、現役販売員である先輩が研修を行います。実際に勤務している販売員だからこそ感じているお客様のニーズ、商品の作り手の思いをお客様に伝えられるようになります。経験談を踏まえてリアルタイムな商品知識とお客様への提案の仕方、お買い上げまでのストーリーを深める事ができます。

3-ロープレで実践的な接客をやってみよう!

実際の接客を想定しロールプレイング(お客様役、販売員役)を事前にやってみるからこそ分かる事があります。当社の人材開発グループが独自に作成し現場で活かせる資料をもとに、ロープレを行います。知識は覚えても、どのように話をすれば効果的なのか? イメージが膨らみ、不安を解消できます。入店前にお客様の様々な要望に対応できる知識を身につけ、経験者も接客力、対応力をさらに磨く事ができます。ロープレやっておいて良かった、スムースに接客できたという声を多くいただいています。

4-現場でのOJT!


始めての事に不安は当たり前です。 ですが入店してからも当社社員によるフォローアップを受ける事が出来ます。学んだことを踏まえ、実際に業務を一緒にやってみることで具体的な行動が理解できます。意味や背景も交えながら業務内容を伝え、質問にはすぐにお答えします。いち早く業務に慣れてもらうために、一人立ちができるように反省点や改善点のアドバイスをしていきます。

5-密を避ける為にオンラインでも研修!


新しい生活様式に合わせたオンライン研修を行っており、自宅で受講できます。オンラインツールは初めてという方には事前にレクチャーさせていただきます。web環境が不安な方は当社感染予防対策ガイドラインに則り、従来通り対面での研修も選択できます。

6-人材開発グループ

「お客様に喜んでいただくことに喜びを感じる」それが、販売の仕事をする上での醍醐味だと、私たちSSPは考えます。そして、その“喜び”を新しいスタッフに教えていくのが、私たち人材開発グループの“喜び”です。少しお節介な社員の集まりかも? 経験問わず新しいスタッフが日々成長する姿が大好きな集まりです!具体的には研修メニューの企画から研修用の資料作成までを行い、様々な研修を講師として実施しています。販売が初めてで心配という方でも安心です!ベテランスタッフがいつでもフォローアップが出来る体制を作っており現役で活躍してる社員達から直接学ぶことが何よりの強みです。