行った気になるかも(笑)

お疲れ様です、大阪オフィスの栢菅です。

コロナ禍で旅行に行けないのは、旅行好きの我が家にとっては非常に悲しい状況です。

1日も早く正常な日々が戻って来るのを願うばかりです。最近の感染者激減がこのまま維持されればいいのですが・・・。

という訳で今回は、コロナ禍で旅行が行けない今だからこそ、旅行の楽しみを知って欲しいと思い、新婚旅行でハワイに行った時の思い出とお勧めを紹介します。

皆さんはハワイと聞くと、どのような事を思い浮かべますか?綺麗な海とビーチを満喫!これが多いでしょうか。

しかし私はアトピー性皮膚炎を患っており海水が苦手なので、奥さんが海以外で楽しめる所を色々と探してくれ、大自然を満喫して来ました。

スポット① マウナ・ケア

標高4200mと富士山より高い山で、山頂には有名なすばる天文台があります。傾斜が緩く、山頂付近まで車で行けます。3000m付近で高度順応を兼ねて、星空観測も行いました。各国の天文台があるくらいですから空気が綺麗で、星がとても綺麗に見えました。

空一面に無数の星がキラキラ輝いており、いつまでも見ていたかったです。3000mを超えると酸素が薄くなるので深く呼吸をすることが必要となります。車中では、呼吸が弱くなるので寝ないで下さいと注意を受ける程の場所でした。

3776mの所には「ここが富士山の山頂の高さです」と書かれたボードがありました(笑)。いかにハワイに日本人が来ているかが分かります。

常夏のハワイですから、地上では30度近い気温なのですが、山頂付近ではマイナス5度となっており、カイロを持参して防寒具を着て山頂付近からの日の出を拝みました。雲海から出て来る日の出は神秘的でした。

ポイント② キラウエア火山

今現在も噴火中の活火山です。噴火口を見ることができる非常に珍しい火山で、私達も見てきました。

あいにくの天候と風向きで、綺麗には見えませんでしたが、有毒ガスが噴出しているので風下の道路は封鎖されている等、貴重な体験が出来ました。また、マグマが流れ出て固まってからあまり時間が経っていない所にも案内してくれました。そこは地面全体が温かくて寝転がると非常に気持ちよく、温泉地に来たような気分になりました。

ポイント③ 食べ物

有名なお店には行っていませんが、ハンバーガーやピザがとにかくデカい!観光地なので高めの値段ですが、旅行先で食べる現地のものって、本当においしいですよね。

後編へ続く!