自分の手で!ロケットストーブの自作体験

おはようございます。WOOP’sのYu→です。

札幌はいきなり暖かくなり雪ではなくて雨が降る事態に。そのおかげで道路は冠水状態になりつつ、雪も積もってデコボコでとんでもない事に。その煽りを受けて、車の下部のカバーに雪が詰まってベロンとめくれてしまいました。。。札幌の車は本当に消耗品です。。。

さて、私の勤めている会社の社員旅行。社員が企画するので色々なアイディアが詰まった社員旅行が多いです。以前は社長の趣味で毎年スノボ旅行でした。流石に今は人数が多い為、趣味趣向に偏った旅行では無くなりましたが、一昨年の旅行で「廃校」に宿泊なんて企画がありました。もちろんただの廃校には泊まれません。廃校を利用した宿泊施設です。

その一つとして、色々な体験が出来る廃校施設「なみの高原やすらぎ交流館」を紹介したいと思います。場所は熊本の阿蘇市。周りの風景も抜群で自然をいっぱい感じられる良い所です。学校ですので校庭もあってサッカーやドッチボール、運動会も出来るくらいの広さ。そして遊具もありますので本当に学校です。夜にはキャンプファイヤー、体育館横でバーベキューが出来たりと学校では出来なかった事が体験出来ます。童心に帰り、そして大人な遊びも出来るので興味がある方は是非チェックしてみてください。そして何よりも宿泊代が安い!安すぎる!

そんな童心に帰るのも一つの楽しみですが、こちらもオススメしたいクラフト体験です。様々な体験を用意しているのですが、その中で「エコかまど自作体験」というのがあります。ペール缶を加工して煙突を使って組立ていくのですが、前回紹介した焚火缶DIYキットと同じく「ロケットストーブ」の自作体験が出来るんですね。

このエコかまどの一番良い点は地面が焼けない所。燃焼室の下に断熱材が仕込んでありますので、燃焼中の熱で地面を焦がすことがありません。ですので、場所を選ばないで使えるというのが本当に良い点です。燃焼中は煙突含めて熱くなりますのでその辺はご注意ください。作成後はもちろんお持ち帰りできます!防災対策用品を自作する。良いですね!

このエコかまどの体験は1年通して体験出来ます。突撃で訪問しても材料の問題もありますので、必ず予約をしてからでお願いしますね!→予約はこちらから

ロケットストーブを学びながら作成出来るので興味がある方は是非足を運んでみてください。他にも面白い体験が沢山ありますので改めて紹介いたしますね。

本日はここまで。最後まで読んで頂き有難うございました。

WOOP’s Yu→

 

★WOOP’s 公式ホームページはこちら
WOOP’s OutDoor Products 

★WOOP’s商品はこちらで!
ヨドバシカメラドットコム
YAHOO!ショッピング WOOP’s OutDoor Store

★正社員雇用に特化した人材派遣会社
株式会社エス.エス.ピー

★奥横浜のカフェ
CIMOLO CAFE yokohama

About The Author