アウトドアは防災も兼ね備える その2

シェアする

おはようございます。WOOP’sのYu→です。

去年の冬、あまりにも辱めに合うぐらいの転び方をしたので、

今年は靴底強力なブーツに。THE NORTH FACE SnowShot Boot 6TXⅢ

※気になる方はネットで調べてください。靴の中がまぁ暖かいこと。(笑)

冬道を歩いてわかったのですが、結局は、雪が本格的に積もらない限りは何を履いても滑ります。氷の上は何を履いても滑ります。。。雪が積もる前のこの季節。慎重に歩いて転ばないように頑張りましょう!

さて、お家のガスは都市ガスかプロパンガス、もしくは今の時代は全て電気でしょう。ひょんなキッカケでLPガスを調べる事になった時期がありました。以前、災害とアウトドアという記事を書きましたが、これも災害対策の一つだったと思い出し今回はその事を書こうと思います。

■LPガスとは?

LPガスは聞いた事はあるけれども、ご家庭のガスコンロ、もしくはお風呂を沸かす以外ではあまり馴染みがないかなと思います。LPガスというのは「石油ガスを液化したもの」で、正確には液化石油ガス(Liquefied Petroleum Gas)といいます。そしてこの頭文字を取ってLPGもしくはLPガスと呼びます。

現在日本の世帯数は約5,196万世帯ある中でLPガスは約2,500万世帯で使用されているんです。

LPガスは、地球温暖化や酸性雨そしてオゾン層の破壊といった環境問題に配慮したエネルギー。地球温暖化の原因とされる(二酸化炭素)の排出量が他の化石燃料に比べて少なく、有効なエネルギーといえます。そして、LPガスは災害に強いエネルギーなんです。

ガス設備に被害がなければ災害直後から各家庭でそのまま使用できるので、他のライフラインが絶たれても使用できるエネルギーとして評価されています。その為LPガスは、容器に入れて個別に供給する事が出来るので「分散型エネルギー」と呼ばれています。

■分散型エネルギーとは?

実際、LPガスの安全性はどうなっているのでしょうか?一般的なイメージでは、家庭用のカセットガス容器のイメージもあってか、「ガス=爆発する」という考えに至る方が多いようですが、LPガスを入れる容器には安全装置が付いているので爆発・破損には至りません。

実際、震源地でガス容器が爆発した事例はありません。

ガス容器での事件としては、ガス容器からガスが噴出し、それに火がついて2次的に被害が出るといった事例はありますが、基本としてガス容器自体が爆発することはありませんので安全なんです。

その例として、平成7年に発生した阪神淡路大震災及び、平成16年に発生した新潟中越地震では安全性のみならず、その復旧の速さと、緊急時対応エネルギー(分散型エネルギー)として有用性を見事に実証しました。都市ガスに比べ、分散自立型共有であるLPガスは地震などの災害に極めて強く、阪神大震災でも大部分が数日以内で復旧しました。(ちなみに都市ガスは3ヶ月以上かかりました。)

都市ガスは地面に配管しているので、ガス漏れが原因で火災などの2次災害を引き起こしました。これらが原因で起きた火災が予想以上の被害をよび、10日の間に神戸市内では175件のもの火災が発生しましたが、LPガス容器は元栓を閉じればガスが漏れないという強みもあって、LPガスが原因となった火災は0件という素晴らしい結果となり、LPガスの安全性や緊急災害による有用性を認識してもらえる機会となりました。

東日本大震災の場合にも同様で、岩手、宮城、福島県で津波で建物が損壊又は流されてしまったものを除いて、地震発生約3週間程度でほとんどの復旧が完了し、都市ガスや電機よりも早い段階での復旧、いずれも分散型エネルギーとして活躍することができました。

そして熊本県熊本地方で起きた地震においてもLPガスは注目を浴びました。西部ガス(福岡市)は、熊本市など2市5町の約10万5千戸への供給停止を継続していましたが、熊本県LPガス協会(熊本市)では、地震発生4日後までに同県内のLPガス世帯の約7割で復旧作業を終えることができました。

ここまで聞くだけでもLPガス、ガス容器の安全性や、災害時での復旧の早さ、分散型エネルギーとして、もしもの時の為に使用することが出来るという強みがあることが分かったと思います。

では、災害対策としてどうすれば良いのか?アウトドアにも繋がる話があります。次回はそれについて書いていこうと思います。

最後まで読んで頂き有難う御座いました。

WOOP’s Yu→

★WOOP’s 公式ホームページはこちら
WOOP’s OutDoor Products 

★WOOP’s商品はこちらで!
ヨドバシカメラドットコム
YAHOO!ショッピング WOOP’s OutDoor Store

★正社員雇用に特化した人材派遣会社
株式会社エス.エス.ピー

★奥横浜のカフェ
CIMOLO CAFE yokohama

 

フォローする