モミガライトって知っていますか?

シェアする

おはようございます!WOOP’sのYu→です。

先日ですが、商品開発の為に工場へ。構造が単純で図面を引いて提出したのですが、、、総重量が20キロ。とんでもなく重たい商品に仕上がることが判明。社長さんと話をして材質を変える事でカバーしようという事になりました。やっぱりちゃんとプロと話をしないと、とんでもない商品が出来上がってしまいますね。。。

さて、燃料と言えば、、、炭、薪、ガソリン、灯油などなどは耳にした事はあると思いますが

「モミガライト」って聞いた事ありますか?

名前の通りになるのですが、籾殻から作った加工燃料の事です。日本では年間20万トンも籾殻が発生します。この籾殻は加工が難しくて約70%は廃棄さていました。しかしこの籾殻をすりつぶして加熱し圧縮形式して燃料にしてしまったのがこの「モミガライト」という商品になります。

つなぎに化学物質を使わない為、燃焼時に窒素、硫化酸化物といった有害物質が出ないのが大きな特徴になります。他、高密度なので火持ちが良い、樹種が無いので安定した燃焼、湿気に強くて虫の心配がいりません。災害用の備蓄燃料として最適だと思います。

これに似たような商品として、ブリケット(おが屑が原料)などなど、捨てようとしているものを加工した燃料はまだまだ存在します。エコなバイオマス燃料、アウトドアで取り入れるも面白いと思いますので、是非注目してもらいたいです。

今回はここまで。最後まで読んで頂き有難うございました。

WOOP’s Yu→

★WOOP’s 公式ホームページはこちら
WOOP’s OutDoor Products 

★WOOP’s商品はこちらで!
ヨドバシカメラドットコム
YAHOO!ショッピング WOOP’s OutDoor Store

★正社員雇用に特化した人材派遣会社
株式会社エス.エス.ピー

★奥横浜のカフェ
CIMOLO CAFE yokohama

フォローする