バーベキューで炭の火力調整と炭の配置を知ろう! その1

こんにちは!WOOP’sのYu→です。

内地の方々はまだまだバーベキューは出来るような気候なんでしょうね。羨ましい限りです。ですが、まだまだ札幌でもやりますよ!近日中にKURUKURU CHURASSCOで魚を焼いてきます!お客様からのリクエストです、、、出来る場所があるかが一番の問題です。。。

さて、今日は【バーベキューの炭をもっと理解する】です。WOOP’sで出そうとしている新製品は食に関係する物を幾つか予定しております。まだまだ試作、製作段階ですので、またの機会にご紹介するとして、、、

皆さんはバーベキューをする際に木炭の事を深く考えた事ありますか?残念ながら私はそこまで難しく考えた事はありませんでしたが、宣材写真を作る時に色々と考えるようになりました。どうせだったら写真撮った後に美味しく食べたいですからね!

大体の方は炭を平に並べて網を載せて肉を焼く!これが普通だと思います。しかし焼けすぎる、焦げないでもう少し火を通したい、などなどの焼き加減を調整したい人もいると思います。もっと美味しく食べたい!そんな方たちの為に木炭でのバーベキューのやり方をもっと理解してもらいたい!ですので、木炭の火力調整、配置に関して書いていきたいと思います。

①食材が一番美味しく焼けるタイミング

炭に火を付けた、手を近づけた、熱い!さぁ焼こう!これダメです。炭の焼け具合を確認してみましょう。まだまだ炭全体が黒いはずです。例え炭に火が付いても、まだまだ適正温度ではありません。まだまだ火力は弱く安定はしていないんですね。炭の内部まで赤くなって、表面が白くなってきたときが炭の一番良い状態。この状態を「熾き」(おき)と呼びます。ですので、炭が熾きるまでガマンしましょう。

 

②さぁ!これで準備出来たから焼こう!じゃ無くて、調理する食材を思い出しましょう。

熾きたらOKじゃありません。今日調理する食材は何かを思い出しましょう。平肉?塊肉?ステーキ?鶏肉?豚肉?野菜?などなど。家庭で調理する際も火加減って重要なはずです。それはバーベキューでも全く同じです。ですので、バーベキューでも火力調整出来るようにした方が美味しく食す事が出来ますよね!そしてその前に炭からでる熱を勉強しておくと、炭火が美味しい理由が更に理解出来ます。

 

③なぜ木炭で調理する食材は美味しいのか?

炭からは火がでるのは勿論ですが、赤外線が放射されます。これが美味しくなる一番の理由です。赤外線は「電磁波」ですので風の影響を受けません。ですので横から風が例え入ってきても食材までしっかりと熱を伝える事が出来ます。ここが炭火の大きな強みなんです。

しっかりと熱を伝える事はどういう利点があるか?です。まずはしっかりと熱を伝えることでお肉など表面を素早く焼き上げて固く、パリッと仕上げます。その理由として炭は水分をほぼ含まないのも理由にあります。ガスは多くの水分を含んでいるので炭で焼いたような食感は出せません。

素早く表面を焼き上げる事でお肉などの水分量が減りにくく、旨味成分を逃がしにくくなります。水分が逃げたお肉は美味しくないですよね?一番わかり易いのはお野菜だと思います。水分を含んだ状態で表面がぱりっと仕上がった野菜はとても美味しいです。実際、食材の内部温度はガスで調理するよりも20度近く高いとの事です。だから炭で調理すると食材が美味しく感じるんですね!開放感だけではなく、ちゃんとした理由が存在するんです。

 

④美味しく感じる要因は煙にもある。

お肉などを焼くとどうしても油がこぼれ落ちます。これは仕方ありません。ですが、焼いた際に落ちる油により炭から煙が発生します。それも美味しく焼く為に大事なアクションなんです。それで燻煙効果が発生されて、お肉自体に木炭の香りが付着して更に美味しく感じる要素になるんです。

だからこそ木炭にも拘ってほしい所があるんですね。

これが海外産マングローブの炭だと煙から嫌な匂いが出ます。この嫌な匂いが食材に付着すると折角の食材も台無しです。だからこそ国産炭を使う理由がここにもあるんです。以前、鶴居木炭を紹介させて頂きました。釧路の炉端焼きで使われているという点、これで更に理解していただけたのではないでしょうか?折角の食材を活かす為にも国産炭、鶴居木炭を一度使って試してみてください!ヨドバシカメラアウトドアコーナーにで購入出来ますので是非!

鶴居木炭はこちらから!→国産 釧路 鶴居木炭 5kg

今日はここまで。次回はこの熾きた炭の配置を紹介していきますね。

最後まで読んで頂き有難うございました。

WOOP’s Yu→

 

★SSP OutDoor Products
WOOP’s
http://ssp-os.co.jp/wp/

★WOOP’s商品はこちらで!
ヨドバシカメラドットコム
http://www.yodobashi.com/product/100000001003691764/

★正社員雇用に特化した人材派遣会社
株式会社エス.エス.ピー
http://ssp-os.co.jp/index.html

★奥横浜のカフェ
CIMOLO CAFE yokohama
http://www.ssp-os.co.jp/cimolo/

 

About The Author